店舗ブログ
水戸駅前店
2023/11/07

茨城県水戸市 金の買取|純金メダル 金貨|価格高騰中の今こそ査定してみませんか?

12:00 am

はじめに

こんにちは!水戸駅北口ロータリー側で、金貨や純金メダルなど〈金〉の査定・買取を行っている買取専門店『くらや水戸駅前店』です。部屋の片付けや掃除、生前整理・遺品整理で見つけた金製品の高価買取なら、経験豊富なプロの鑑定士が在籍する『くらや水戸駅前店』にお任せください!

 

さて、本日は純金製の〈JRA優勝記念メダル〉をご紹介したいと思います。当店の近くにお住まいだという60代男性の方よりお買取した純金メダルで、「最近箪笥を整理していたら、メダルやらコインやら懐かしいものがたくさん出てきた」とお話しされていました。

 

「馬主の友人の競走馬が優勝した時にもらったメダルでね。最近金の価格が上昇しているっていうから、いくらぐらいになるのか見てもらいたい」と、お手持ちの貴金属や金杯などと一緒に店頭へ直接お持ち込みいただきました。

 

JRAが発行している純金製の優勝記念メダルは、レースに優勝した競走馬の馬主に対して渡されるメダルです。ご依頼主であるお客様ご自身は競馬をされないらしく、「貰ったはいいものの価値なんか分からなくて、箪笥に入れたまま忘れてしまっていた」とのことでした。

 

青いケースに入っている金貨を取り出すと、純金特有のしっかりとした重さが感じられます。メダルの裏面には優勝馬の名前とともに〈K24〉の刻印もあり、お客様も大変ご納得の高額査定をお出しすることができました。

 

有事の金とはよく言いますが、ここ最近も金1gの買取価格が過去最高値を記録するなど、金の価格高騰については大変話題となっていますよね。こういった世情も手伝い、『くらや水戸駅前店』にも純金メダルや金貨の査定依頼でご来店になるお客様が多くいらっしゃいます。

 

金製のメダルやコイン、金貨の売却を検討されている方は、今こそ一度査定してみませんか?価値が気になる〈金〉の査定鑑定は、高価買取実績を多数持つ買取専門店『くらや水戸駅前店』に是非お任せください!

コレクターも多い純金メダル

競馬やオリンピックなどの開催を記念して発行されたメダルは、二次流通の市場において高い需要を誇ります。先の買取エピソードに登場した〈JRA記念メダル〉や〈鉄道開業百年記念メダル〉などは、コレクター人気の高い純金メダルです。

JRA記念メダル

JRA記念メダル(JRA Memorial Medal)は、日本中央競馬会(Japan Racing Association)が発行する特別なメダルです。馬主へ贈られることが多いですが、競走馬に対して発行されることも。メダルの授与基準はJRAによって定められており、一般的には優れた競走成績をおさめた馬が対象となるようです。

 

冒頭の写真のように、競走馬の記念メダルには馬の姿や馬名、優勝したレース名などが刻印されます。ディープインパクトの3冠達成記念メダルや、オルフェーヴルの凱旋門賞制覇記念メダルなどはとても有名ですよね。

 

また、〈東京競馬場の開設100周年記念メダル〉や〈日本ダービー100回記念メダル〉など、各イベントの開催記念に発行されるJRA記念メダルもあります。こういったメダルには競馬場やイベントの名称、開催日などが刻印されているケースが多いです。

 

JRA記念メダルは、競馬の思い出や歴史を残すことができる貴重なアイテム。馬主や競馬ファン、競馬関係者にとって特別な価値を持つ記念メダルと言えるでしょう。

鉄道開業百年記念メダル

鉄道開業百年記念メダルは、1972(昭和47)年に日本で初めての鉄道が開通してから100周年を記念して発行されたメダルです。日本国有鉄道(通称:国鉄、現:JR)のSLと新幹線が描かれた純金メダルのほか、純銀・純銅メダルも存在します。

 

鉄道開業百年記念メダルは、当時の国鉄職員や関係者に記念品として配布されました。また一般向けにも販売されましたが、その数は限られていたため、現在では希少価値の高いメダルとして知られています。

 

メダル表面のSLは明治時代に製造された210形蒸気機関車を、新幹線は1964(昭和39)年に開業した東海道新幹線をモチーフにしているそうです。国鉄のシンボルであった蒸気機関車の〈動輪マーク〉も配され、裏面には鉄道開業式典の模様が描かれています。

 

純金メダルとしての品位を保証する大蔵省造幣局の検定印〈1000〉が刻まれているなど、金としての価値はもちろん、歴史的価値やレリーフの芸術性なども高く評価されている記念メダルです。

資産や投資としても人気の金貨

地金型金貨、収集型金貨、通貨型金貨など、金貨について解説されている記事はネット上でもよくみかけます。「投資に向いているのはどれ?」など、金価格の高騰に伴い様々な意見が飛び交っていますが、実際にはどんな金貨が高く売買されているのでしょうか。

メイプルリーフ金貨

〈メイプルリーフ金貨〉は、カナダ王室造幣局が発行する地金型金貨です。1979年に発行が開始され、現在では世界で最も流通量の多い金貨のひとつとなっています。額面よりも金の価値の方が高く設定されているため、投資目的として購入する人が殆どです。

 

コインの裏面には、カナダの国章であるメイプルリーフの葉とCANADAの文字、金の純度が刻まれており、額面は1オンス・1/2オンス・1/4オンス・1/10オンス。この他にも1/20オンスや1994年の1年だけ鋳造された1/15オンス金貨もあります。

 

メイプルリーフ金貨には微細な刻印や細かい模様が含まれており、偽造防止のための安全策が施されています。資産性金貨として人気があるだけでなく、カナダ政府が保証する法定通貨であるため、信頼性も抜群であることが魅力です。

キャット金貨

〈キャット金貨〉は、イギリス王室属領のマン島自治政府が1988年から2012年にかけて発行していた収集型金貨です。収集型金貨は額面・地金の価格よりも高い金額で取引されるうえ、地金型金貨と比べ発行数が圧倒的に少ないといった特徴を持ちます。

 

発行地であるマン島はイギリス連邦に属してはおらず、かといって独立国でもないという不思議な場所。日本でいうところの淡路島と同じような面積で、独自の議会・憲法・政府を有するなど高度な自治権を持っています。

 

キャット金貨は、表面にエリザベス2世、裏面に毎年異なる品種の猫がデザインされていることが特徴です。発行が最後となった2012年のキャット金貨には、エリザベス2世の若かりし頃の姿と発行当時の肖像が重ねて描かれており、これが大変話題となりました。

天皇陛下御即位記念10万円金貨

〈天皇陛下御即位記念10万円金貨〉は、日本国内で発行された金貨の中で最も有名な通貨型金貨と言えるでしょう。額面と同じ価格で取引され、実際にお金としても使うことができます。芸術性も優れていることから、日本のみならず外国の金貨コレクターにも人気のある金貨です。

 

発行は1990(平成2)年4月10日。額面は10万円ですが、純金製で重さは30gと、日本で発行された金貨の中で最大の質量を誇ります。発行された200万枚のうち、10万枚は白銅貨(500円)とのセットでした。

 

表面には鳳凰と瑞雲が、裏面には菊の御紋と桐と唐草が配置されています。戦後初・皇室初の金貨として知られる〈昭和天皇陛下御在位60年記念金貨〉が大量に偽造されたことを受け、金貨の縁には透かしが施されているのも特徴です。

旧10円金貨

日本国内で古くから流通していた金貨の中には、歴史的価値やコレクターの需要により、地金の金額とは関係なく市場価格が高騰するものもあります。その一例として挙げられるのが、〈旧10円金貨〉です。

 

通貨単位が〈両〉から〈円〉に変わった明治時代には、1円・2円・5円・10円・20円の5種類の金貨が発行されました。なかでも発行枚数が少なかった〈旧10円金貨〉はコレクター需要も高く、その希少性から現在でも高値で取引されることが多い金貨です。

 

明治4年の発?当初の10円金貨は図柄の刻み?が拙く、明治5 年に再鋳造されています。サイズの小さい明治7年・9年・10年・13年銘も存在するのですが、発行枚数の少なかった〈明治13年銘〉の金貨は大変希少で、過去には1,000万円を超える価格が付けられたことも…。

 

金としての価値はもとより、古銭には発行枚数の希少性や歴史的価値が高く評価されるものが多くあります。高評価となる発行年銘などは金貨の種類によって異なるため、これを正しく評価するのはプロの鑑定士でなければ出来ません。

 

『くらや水戸駅前店』に在籍しているのは、金貨や古銭に関する専門知識をもった熟練の鑑定士です。長年かけて積み上げた査定経験を活かし、どんな金貨もしっかりと価値を見極め高価買取いたします。どなた様もお気軽にご利用ください。

最後に

「馬主だったおじいちゃんの部屋の片付けをしていたら、馬が描かれた金貨を見つけた」など、遺品整理で価値が気になる金貨を見つけた方、集めた純金メダルを整理したいという方は、金の価格に注目が集まっている今こそ『くらや水戸駅前店』で査定してみませんか?

 

「金貨以外にも査定してほしいものがたくさんある」「遺品整理中の実家から価値あるものを全て見つけてほしい」「古銭やコインが大量にあって処分に困っている」など、査定・買取を希望されるお品が多くあるという方へは〈出張買取〉をお勧めしております。

 

『くらや水戸駅前店』の出張買取は、リピーターの方からも大変ご好評をいただいている人気のサービスです。事前に日程や訪問場所等をお打合せしますので、ご興味のある方はお電話にてご相談ください。

 

査定・相談・出張費用は全て無料です。皆様のご来店・お電話を、心よりお待ちしております。

 

 

↓↓ くらや水戸駅前店はこちらです ↓↓

茨城県水戸市でJRA優勝記念メダルをはじめ、純金メダルや金貨など金製品の高価買取

 

茨城県水戸市近郊から

茨城県水戸市近郊から、日立市、那珂市、ひたちなか市、常陸太田市、常陸大宮市、久慈郡大子町、東茨城郡大洗町、東茨城郡茨城町、東茨城郡城里町、桜川市、笠間市、鉾田市、行方市、鹿嶋市、潮来市、かすみがうら市、石岡市、小美玉市、土浦市、つくば市

などにお住いのお客様は出張査定・出張買取も対応しています!!

 

店舗: くらや 水戸駅前店

住所: 茨城県水戸市宮町2-1-1
電話: 029-291-7292
営業時間:10:00~18:00

 定休日:水曜日

一覧に戻る

この店舗別買取ブログ

片づけ始める前にご相談ください

賢い遺品整理・蔵整理

眠っている品物に思わぬ価値がある場合があります。

遺品整理業者・リサイクル業者は、骨董美術品類に高額をつけることはできません。

さらに処分費もかかります。無料査定・買取で賢い遺品整理・蔵整理をお勧めいたします。

  • KURAYAにご相談ください

    • どのように物が売れるのか知りたい
    • 骨董品などの遺品整理に困っている

    買取専門店KURAYAは,骨董品,金・プラチナ、ブランド品、ブランド時計、ダイヤモンド、切手、古銭、勲章、日本刀・鎧兜、掛け軸・絵画、版画、おもちゃ・ノベルティ、 高級食器、珊瑚、翡翠・鼈甲・琥珀、カメラ、鉄道模型,、着物・小物、鉄瓶・茶道具 ,墨・書道具など確かな目で高額買取いたします。

    買取専門店くらやは、新しいもの・古いもの、どんなお品も対象に鑑定する買取専門店としてオープンいたしました。貴金属・ブランド品買取をはじめとし、 古物・切手の買取・骨董品の買取に力をいれております。 ご自宅に眠っている貴金属・ブランド品・骨董品などはございませんか?古物・貴金属・ブランド品などを整理したい方、 現金が必要な方、お引越しで荷物を整理したい方、遺品整理、古い蔵を取り壊して中身を処分したい方など、様々なお客様からご利用いただいております。

査定・買取依頼する
簡易WEB査定