店舗ブログ
松戸店
2020/09/29

千葉県松戸市 金の買取|K18 ネックレス 指輪|高価格の金は今後どうなる?

5:54 am

 

こんにちは!

地金や18金をはじめ、金製品や貴金属などの買取専門店『くらや松戸店』です。

 

コロナウイルスの影響で外出する事が減り、この機に〈片付け〉をされた方からのお問い合わせが増えています。また、お持ちいただくお品物の中で多いのが〈金製品〉です。金価格が類を見ないほど高騰していることもあり、多くのお客様が〈金製品〉の売却にお越しいただいております。

 

『くらや松戸店』は、古美術・骨董品の査定買取を得意としていますが金・プラチナ・宝石も高い査定技術がありますので安心してご来店ください。

 

近頃、メディアなどで〈金価格の高騰〉〈金の買取〉が騒がれていますが、どうしてそうなっているのか…。今回はその原因、金の買取について説明いたします。

金はなぜ高騰しているのか?

金には金相場というものがあり、その日の金の価格により取引価格が決まっています。20209月現在ですと24金の金価格は7,000円以上になっており、近年の金価格の最高値を記録した1980年代の6,945円を超えました。

 

「なぜ金の価格が高騰しているのか?」というと、世界経済の景気不安と、地政学的リスクが高まると金の価格が高騰するといわれています。

※地政学的リスクとは、世界における特定の地域が懸念する政治的・社会的・軍事的な緊張の高まりにより、世界経済全体の情勢不安のリスクを指します。

株式と同様に価値がゼロにならないため、情勢不安などによる有事の備えにリスクヘッジが効くことなどの理由で〈有事の金〉として注目が集中し金の価格が高騰するのです。

 

またアメリカなど経済の主要国における、世界的な低金利政策の代替投資先として金利は生まないが無価値にならない安全な資産として、金の購入が集中し、金の価格が上昇しています。個人投資家だけでなく世界各国の中央銀行も、米ドルに対して信頼が揺らぎ、リスクに備えて大量の金を購入、保有をし始めました。

 

さらに現在、コロナウイルスの蔓延で世界経済の不安に拍車がかかり、金価格が高騰していると思われます。これらが金の価格高騰の原因とされているのです。

金の価格は急落するの?

皆さんが気になることは「金の価格が急落する」可能性です。他の投資商品と比較して、安定性のある金ですが、これまでの価格を確認すると上下を繰り返していることが分かります。そのために「金の価格が急落の可能性」について考慮することが重要です。

 

金の価格はどんな条件が重なったときに急落する可能性があるのでしょうか。

簡単に説明すると以下が考えられます。

 

・金の需要が減少する。

・金の供給量が増える。

・世界経済が安定する。

・地政学的リスクが低くなる。

・金以外の投資対象がある。

・世界各国の銀行、富豪、投資家などが、金の買い占めをしない。

 

世界情勢が安定し、順調に経済成長を遂げているような場合は金よりも株に投資をしたほうがはるかに儲かるといわれていますので、この金の価格高騰は一過性のものと考える人もいるのです。現状、金は投資だけでなく様々な分野で使用され、重宝されています。現状を考えると多少の価格上下はあっても、大きな出来事がない限り大幅な価格急落の可能性は低いと考えられています。

なぜ他の資源でなく〈金〉なのか?

20207月時点で世界全体の中央銀行の金保有量は約35,000トンといわれています。金の発見から約6000年が経過してもこの保有量は少ないと感じますので、金の希少性が分かります。また世界中の地中に埋まっている金の埋蔵量も残り数万トンといわれ、非常に貴重で希少な資源といわれているのです。

 

金は私達の身近なところではアクセサリーなどの宝飾品で使われるイメージがありますが金は加工用と退蔵用に分別されます。

※退蔵用とは世界各国の銀行や、個人が資産として保有することをいいます。

 

金の加工用は宝飾品で使用されるだけでなく、投資・工業用・医学・化学・工学など多くの分野で活躍しています。

 

また金は遠い昔から、その光輝く色合いから権力の象徴・高級アクセサリー・硬貨などに使用され続け、現在まで人々を魅了してきました。そのため金は他の資源には無い希少性や魅力、多分野での活用方法があるため高値で取引されるのです。

金は今が売り時?

考え方は人それぞれです。売却するかどうかはご自身の判断に委ねられますが、金の価格は過去数十年間で一番高い相場になっています。5年前(2015)24金の価格が4,000円台、現在では7,000円台(20209月現在)になり、3,000円も価格が上がりました。この結果から少なくても〈売り時〉といえるでしょう。もう使用しない金製品がある場合は、是非『くらや松戸店』にお持ち込みください。

 

11つ丁寧に査定し、お買取させていただきます。ただし、金には様々な種類があり全てが17,000円での買取はできません。金を高く買取してもらうには、金の知識が必要となってきます。

金にはどんな種類がある?

金は様々な種類があり、金の純度(※金が含まれる割合)により評価が変わります。そこでどういった種類があるか紹介いたします。

 

≪金の品位・金の純度≫

K2424金)金の純度:99.9

K2222金)金の純度:91.7

K21.621.6金)金の純度:90

K2020金)金の純度:83.5

K1818金)金の純度:75

K1414金)金の純度:58.5

K1010金)金の純度:41.6

K99金) 金の純度:37.5

 

上記のように金には様々な種類があります。金の純度(品位)により金の価格も変わり、それに伴い買取価格も変わってきます。

5:54 am

金はどうやって見極める?

買取専門店では以下の査定ポイントがあります。

目視で確認

刻印や表面の色、そのモノの構造で判断いたします。実は品位を調べるのは簡単なことです。金製品にはだいたい品位の刻印が入っています。

 

例えば、金のネックレスを持ち込みいただいた場合、まずネックレスに入っている刻印を探します。ほとんどのネックレスは留め具に〈K18〉〈K14〉など刻印されているので、その刻印で金の品位を確認できるのです。身近な貴金属で刻印を探してみてはいかがでしょうか。

手触りで確認

一般の方では判断が付きにくいですが、金製品特有の質感や手に伝わる重さなどがあります。

磁石反応

金製品は磁石に反応しないため、強力な磁石を使用して反応があるかどうか調べます。イミテーションのアクセサリーは磁石反応しやすいものが多数あるからです。この方法は一般の方でも簡単にできる判断ポイントになります。

比重検査

金の比重を量る比重計がありますので、その機械を使い金の比重を量ります。

試金石検査

金製品には多くの偽物が存在します。試金石としてわずかに削り、薬品をかけその反応で判断します。

蛍光X線分析装置による検査

対象物にX線を照射することで、その物体がどのような元素で構成されているかを定性分析する方法の事です。非常に高価な装置で1台1,000,000以上します。

一般の方でも簡単にできる査定方法は?

金品位の刻印を探す

ルーペや虫眼鏡などを使いその金製品の金品位の刻印を探してください。ネックレスなら留め具、指輪なら指輪内側に刻印されていることが多いです。

磁石にくっついてしまわないか確認

上記で説明しているように磁石反応があれば偽物です。注意点としては、金品位の刻印はあっても磁石反応してしまうと金では無いのでご注意ください。※金ネックレスの留め具は磁石反応するものもあります。

 

金製品は偽物が多数存在し、また偽物と知らずに購入してしまう可能性もあるのです。金製品は、信頼のあるお店で購入することをおすすめします。また、不安な場合は買取専門店『くらや松戸店』に一度ご相談ください。

金の買取価格はどうやって決まる?

金の買取価格は以下で決定します。

金の純度(品位)

その金の純度で買取価格が変わります。

重量(グラム)

金の重量を量り、その重量が重ければ重いほど買取金額はアップします。

金の価格

その日の金の価格を確認し、それに伴い買取いたします。

≪例≫

K18ネックレス:10g、18金の金価格が5,000円の場合

10g×5,000円=50,000

買取金額は50,000円になります。

ほんの僅かな金で数万円の買取になるめ、皆さん金を売っているのです。

地金とはなんのこと?

地金とは製品になる前の金・プラチナ・銀などの貴金属の塊のことを表します。

 

買取の業界ではその製品全般のことを指します。買取専門店で「地金のみの買取です。」と言われ「何のことだろう?」と感じている方も多いはずです。例えば、宝石が付いた金の指輪の査定の場合は〈地金のみ〉の査定が出た場合、宝石には価値がなく金部分の品位と重量の買取となります。

金であれば何でも買取ってもらえる?

買取専門店『くらや松戸店』では、基本的に金製品であれば何でも買取をしています。リングやネックレスなどの貴金属はもちろんのこと、金歯から置物まで様々な種類の金製品の買取を行っていますので、是非お持ちください。「金歯?」と思う方もいると思いますが、金歯の再販はできませんが、再精製をして新たな金製品に生まれ変わります。そのため基本的に金であれば何でも買取いたします。

 

分からない場合は、買取専門店『くらや松戸店』に一度お持ち込みください。注意していただきたい点は、「捨ててしまう。」ということです。お金を捨てているようなものなので、判断ができない方は是非ご相談ください。

まとめ

金の知識を蓄えておくと、金を売却する際に非常に有利になります。ご自身でお持ちの金製品の買取金額をだいたい把握することにより、買取業者の比較ができ適正金額で売却することができます。

注意点としては、ブランドジュエリーなど希少価値があるものや、宝石などが一緒になっているデザイン性のある金のジュエリーなどは、お品物によっては金の価格以上での買取が可能です。

 

希少価値やデザイン性の高い金製品を地金で売却してしまうと、適正金額以下で見積もりされてしまう可能性があります。売却する際は、ブランドやデザイン性も考慮してご検討ください。

一般の方ができることには限りがありますので、買取専門店『くらや松戸店』にご相談ください。専属の鑑定士がしっかり説明いたします。

 

お客様からのお電話・ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

↓↓ くらや 松戸店はこちらです ↓↓

千葉県松戸市で地金や18金をはじめ、金製品や貴金属などの高価買取

 

松戸市周辺の出張査定、出張買取も対応いたします!!
柏市、鎌ヶ谷市、市川市、白井市、印西市、船橋市、流山市、習志野市、我孫子市、八千代市、千葉市、浦安市、新松戸、馬橋、新八柱、北小金、南柏、流山おおたかの森、新鎌ヶ谷、本八幡、西船橋、京成西船橋、京成船橋、津田沼、京成津田沼、新津田沼、海浜幕張、稲毛、新浦安、舞浜、妙典、行徳、南行徳、勝田台

などにお住いのお客様は出張買取も対応しています!!

 

店舗:くらや 松戸店
住所:千葉県松戸市常盤平3丁目9-19

電話:047-712-0215

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

一覧に戻る

この店舗別買取ブログ

片づけ始める前にご相談ください

賢い遺品整理・蔵整理

眠っている品物に思わぬ価値がある場合があります。

遺品整理業者・リサイクル業者は、骨董美術品類に高額をつけることはできません。

さらに処分費もかかります。無料査定・買取で賢い遺品整理・蔵整理をお勧めいたします。

  • KURAYAにご相談ください

    • どのように物が売れるのか知りたい
    • 骨董品などの遺品整理に困っている

    買取専門店KURAYAは,骨董品,金・プラチナ、ブランド品、ブランド時計、ダイヤモンド、切手、古銭、勲章、日本刀・鎧兜、掛け軸・絵画、版画、おもちゃ・ノベルティ、 高級食器、珊瑚、翡翠・鼈甲・琥珀、カメラ、鉄道模型,、着物・小物、鉄瓶・茶道具 ,墨・書道具など確かな目で高額買取いたします。

    買取専門店くらやは、新しいもの・古いもの、どんなお品も対象に鑑定する買取専門店としてオープンいたしました。貴金属・ブランド品買取をはじめとし、 古物・切手の買取・骨董品の買取に力をいれております。 ご自宅に眠っている貴金属・ブランド品・骨董品などはございませんか?古物・貴金属・ブランド品などを整理したい方、 現金が必要な方、お引越しで荷物を整理したい方、遺品整理、古い蔵を取り壊して中身を処分したい方など、様々なお客様からご利用いただいております。

査定・買取依頼する
簡易WEB査定