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骨董品・美術品というと何のことか分からず、「ガラクタ」と考えて処分しようとしていませんか?その眠っている品物に思わぬ価値がある場合があります。まずはご相談ください。

マイセン ~MEISSEN~

マイセン ~MEISSEN~ とは??

 

マイセンはヨーロッパで初めて

 

硬質磁器製造に成功した

 

ドイツの洋食器メーカーです。

 

 

17世紀ヨーロッパでは

 

純白で硬く艶やかな磁器を

 

作り出すことができず

 

中国の磁器や日本の伊万里などは

 

人々の憧れでした。

 

 

その製法を見つけようと必死だった

 

事業家や王侯貴族たちの中でも

 

ザクセン選帝侯兼ポーランド王の

 

アウグスト2世は特に熱狂的で、錬金術師の

 

ヨハン・フリードリッヒ・ベトガーを

 

城に監禁し、磁器製造の秘法を

 

研究させました。

 

 

 

ベドガーの長い研究により

 

白磁の製造は1709年に成功し

 

その後、エルベ川のほとり、

 

マイセン地方のアルブレヒト城の内部に

 

ヨーロッパ初の硬質磁器窯

 

「国立マイセン磁器製作所」

 

が誕生しました。

 

 

マイセンの窯印

 

マイセンの陶磁器には贋作防止の為、

 

コバルトブルーの双剣が交差した窯印が

 

押されています。

 

これはシュヴェルターと呼ばれる

 

窯印を描く専門絵師によって

 

全て手描きされているものです。

 

 

このトレードマークは

 

1723年から用いられているもので

 

アウグスト王の紋章である剣の描き方は

 

年代によって変化しています。

 

初期は剣が真っすぐで、

 

鍔の部分が微妙に曲がり

 

柄頭も描かれていましたが、

 

時代が下がるとサーベルに似た形となり、

 

柄頭は表されなくなりました。

 

また、点や星形・弓形などの印を

 

双剣に書き添えられたのもあります。

 

 

時代ごとの窯印の違いは作品の

 

制作年代特定の大きな手がかりの1つであり

 

1875年以降は

 

マイセン磁器製作所の商標として、

 

国内外で登録、また法的に保護されています。

 

 

マイセン 窯印 

 

 

代表作

 

マイセンの特徴は、硬質磁器焼成に

 

不可欠な原料「カオリン」を

 

65%という非常に高い割合で

 

含んでいる為にみられる

 

その磁器質の良さです。

 

絵付けはもちろんですが、

 

キメの細かさや表面の質感に定評があります。

 

ブルーオニオン

 

1739年に中国磁器の柄を写し完成しました。

 

中国磁器に描かれていたものはザクロでしたが

 

ヨーロッパでは見慣れないものであった為

 

タマネギとして描かれるようになり、

 

他に桃や竹・芍薬などが

 

モチーフに使われています。

 

それぞれ子孫繁栄・富・名声・不老不死など

 

おめでたい「象徴」です。

 

マイセン ブルーオニオン

 

柿右衛門・ドラゴン

 

初期に確立された絵付け

 

シノワズリのシリーズです。

 

柿右衛門窯の図案の写しや、

 

中国磁器に使用されていた

 

龍の図案の写しをした作品です。

 

マイセン 柿右衛門写し

 

マイセン レッドドラゴン

 

猿の楽団

 

マイセン磁器の中でも

 

人形は300年近い歴史を誇ります。

 

「猿の楽団」は初期の原型師である

 

ヨハン・ケンドラーと

 

ペーター・ライニッケによって

 

1765年に創作された、

 

オーケストラ楽団員に扮する

 

猿の人形シリーズです。

 

マイセン 猿の楽団

 

 

 

ジョージ・ジェンセン ~GEORG JENSEN~

ジョージ・ジェンセン ~GEORG JENSEN~ とは

 

「ジョージ・ジェンセン

 

(GEORG JENSEN)」はデンマークの

 

シルバーウェアメーカーです。

 

創業当初はシルバーウェアが中心でしたが、

 

現在ではジュエリーや時計など

 

様々なものを扱っています。

 

 

創業者であるジョージ・ジェンセンは、

 

1866年にデンマークのロヴェールの

 

ナイフ研ぎ師の家に生まれました。

 

小さいころから

 

彫刻家になることに憧れていた彼は

 

14歳から銀細工を学び始め、

 

18歳の時にはアンデルセン金細工ギルドの

 

見習い期間を終え、

 

デンマーク王立芸術アカデミーに入学すると

 

夢だった彫刻を学びました。

 

 

1892年にアカデミーを卒業すると、

 

多くを学んだ彼が制作した作品は

 

良い評価を得ましたが、

 

芸術家として活動していくには厳しく、

 

数年後には応用芸術に目標を切り替えます。

 

陶器制作にも挑戦しますが、

 

後に銀細工師兼デザイナーとして活動を始め、

 

ナイフやフォーク、皿、ポット、花瓶などの

 

テーブルウェアを制作するようになりました。

 

 

そして1904年には

 

コペンハーゲンに小さな工房を設立します。

 

これが現在の

 

「ジョージ・ジェンセン」の始まりです。

 

 

工房設立後には、当時流行していた

 

アールヌーヴォー風の作品を制作し、

 

それが人気を博し

 

「ジョージ・ジェンセン」の名が

 

広まっていきました。

 

 

店も成長を続けていき、

 

1920年代の終わりには

 

ロンドン・パリ・ベルリン・ニューヨークに

 

支店を開くほどになっていました。

 

 

成長した「ジョージ・ジェンセン」は

 

デンマークとスウェーデンの

 

王室御用達の名を授けられます。

 

 

1935年、ジョージが亡くなった後も

 

「ジョージ・ジェンセン」は

 

企業として発展していきます。

 

芸術的な表現と、

 

アールヌーヴォーの流れを基盤としながらも

 

柔軟に時代に合わせた表現を

 

取り入れたデザインは、

 

現在でも人気を博しています。

 

人気作

 

AJカトラリー

 

20世紀を代表する北欧の建築家兼デザイナー、

 

アルネ・ヤコブセンがデザインした

 

カトラリーシリーズです。

 

 

デンマークとコペンハーゲンの

 

ホテルの為にデザインされ、

 

前衛的でシンプルを極めた、

 

流線型のようなシルエットが特徴です。

 

ジョージジェンセン AJカトラリー

 

 

MASTERPIECES HKピッチャー

 

「北欧デザインの父」といわれ、

 

長年マスターデザイナーとして活躍した

 

ヘニング・コッペルのデザインです。

 

 

ジュエリーやカトラリー、時計など

 

様々な作品を制作してきましたが、

 

最も代表的なのはシルバー製のピッチャーで、

 

持ち手が高く持ち上がり、

 

胴体の描く大胆な曲線が美しい作品です。

 

ジョージジェンセン HKカトラリー

 

 

BERNADOTTE

 

スウェーデン国王

 

グスタフアドルフ5世の息子、

 

シグヴァルド・ベルナドッテのシリーズです。

 

特に代表的なのは、

 

1938年にシルバーの水差しから着想を得た

 

ステンレス製サーモジャグで、

 

独特のフォルムは

 

美しさと機能性が組み合わさったものです。

 

ジョージジェンセン ベルナドッテ

 

 

木版画 【浮世絵~新版画】

木版画 【浮世絵~新版画】とは

 

木版印刷と木版画の歴史
木版画とは、彫刻の施された木の板を使って制作される凸版画の事をいいます。日本には印刷技術として、飛鳥時代に中国から伝来しました。日本では浮世絵が代表的ですが、ここではその歴史と、近代の新しい木版画である「新版画」について紹介します。

 

 

~木版画の登場~

現存する木版印刷物として世界最古とされるものは、770年に法隆寺等の仏教寺院に納められた「百万塔陀羅尼(ひゃくまんとうだらに)」という仏教経典です。都が奈良から京都へと移った平安時代、仏教経典や仏の姿を多く作り出そうと、人の手による書き写しでなく木版印刷によって手摺りする「摺経供養(すりきょうくよう)」や「摺仏(すりぼとけ)」が登場し、日本にはじめて「木版印刷」そして「木版画」が誕生しました。
鎌倉・室町時代には経典だけでなく、漢文学を複製した木版印刷物が多く生み出され、これによって木版印刷は出版事業として産業化していきます。そして1467年に始まった応仁の乱によって、都に住む人々が技術と共に地方へと移り住んだことにより木版印刷は全国に広がりました。

 

~活版印刷と浮世絵の流行~

16世紀半ばになると、キリスト教の伝来や秀吉による国外出兵により「活版印刷」という技法が日本に伝えられました。これは木の板に画や字を彫る木版印刷に対し、金属に文字を彫ったものを組み合わせて版を作り出すもので、木版のように新たな印刷物を作るたびに版を作り直す必要がないため、当時の印刷市場には木版印刷に替わる技法として大きな影響をもたらしました。
その後江戸時代に入ると、出版文化は京都を始めとして大阪や江戸にも広まり、商業的な出版と共に本屋が誕生します。庶民の学び舎となった寺子屋や古本屋、貸本屋など印刷物の需要が高まり、文字のみでなく挿絵の入った瓦版や、文学書・医学書など書物の種類も増したことで、木版印刷、そして木版画が再び注目されることとなったのです。新たに文化の中心となった江戸では、浮世絵が爆発的に流行し、現代でも人気のある絵師喜多川歌麿や東洲斎写楽などが活躍し始めたのもこの頃となります。
その反面、活版印刷は幕府による鎖国と外来文化の禁止、また日本独特の「ひらがな・漢字・カタカナ」という広範囲な文字数や高い製作コストにより、日本に定着しないまま姿を消していきます。

 

~木版印刷の衰退と新版画の誕生~

江戸で大流行した木版画そして木版印刷でしたが、時代が明治へと移ると文明開化によって、西欧で進化を遂げた新しい活版印刷技術「輪転印刷」が日本へ持ち込まれ、ついに木版印刷は衰退の一途をたどり始めます。西欧仕込みの活版印刷技術は新聞を始めとした書物の印刷の大半を担い、木版印刷が担う規模は大幅に縮小していきました。
しかし、明治末期から大正時代にかけて、その技術は画家や作家たちによる新たな創作表現の手法として注目されました。木版印刷の芸術作品としての地位を確立しようとする「創作版画運動」が始まったのです。その後これまでのように、「絵師」と「彫師」、「摺師」などが木版画を分業して作成するのではなく、一連の流れを作家が全て行う「創作木版画(現代木版画)」が誕生しました。またその一方で版元たちは、木版印刷の復興実現を目指して、分業制の伝統木版画の形を踏襲しながら、日本画の描写を取り入れた「新版画」の立場を築き上げたのです。

 

~浮世絵のカラー印刷~

江戸時代に流行した浮世絵は、限られた時間で大量の印刷物を生産するために、表現方法をシンプルにすることで浮世絵独特の構図や色彩表現を作り上げていきました。版元では版を彫る彫師、色を塗る摺師、そして下絵を描く絵師がそれぞれ専門職として作業を分担しており、歌麿や北斎も絵師として大手版元のお抱えや独立して活躍していました。
浮世絵が「一枚絵」として親しまれたのは、17世紀中頃から18世紀初頭、それまで挿絵として描かれてきた木版画が、菱川師宣の『見返り美人』によって芸術作品としての地位を確立したことがきっかけと言われています。これによって浮世絵が広まると、18世紀初頭には輪郭線を墨一色で擦った白黒の「墨摺絵」や、紅を使った「紅絵」、丹の絵具や漆を使った「丹絵」、「漆絵」などの様々な方法で配色された浮世絵が作られました。
18世紀中頃には、輪郭だけでなく彩色部分を製版した「紅摺絵」が登場します。それまでの単色使いの版画に紅色や黄色、緑色などを加えたもので、ここから複数の色版を重ねる「多色摺り」の技術が発達していきます。
18世紀後半になると、今日浮世絵と聞いてまずイメージする多色摺り木版画の完成形、「錦絵」が大流行しました。一気に木版画の表現性が広まり、浮世絵だけでなくメンコや花札などの娯楽品から包装紙まで、多種多様な分野で栄えていきました。

 

~新版画~

上記でも紹介したとおり、新版画は明治時代に誕生しました。「新版画」とは明治30年前後から昭和にかけて作成された木版画のことを指します。国内で衰退していく浮世絵版画の状況を案じた浮世絵商 渡邊庄三郎が版元となり、美しく緻密な完成度の高い作品が多く生まれました。日本画特有の墨の掠れや滲み、加えて写実性や豊かな色彩を表現した新版画は、海外でも流行しました。

 

木村武山―仏画の名手―

木村武山とは
―日本画の近代化に尽力した日本画家―

茨城県笠間市出身の木村武山は、豊かな色彩感覚と優れた技法を生かして歴史画、花鳥画や仏教画を描いた日本画家です。

 

また、明治から昭和の初めにかけて岡倉天心の陶酔を受け、横山大観、下村観山、菱田春草らと共に日本画の近代化や日本美術院再興に尽力した日本画家でもあるのです。

 

・優れた技法と豊かな色彩感覚を備えた武山

武山は旧笠間藩士であり現在の常陽銀行の設立者である木村信義の長男として、現在の茨城県笠間市に1876年に生まれました。

 

2歳頃になると武山はすでに南画家の桜井華陵に師事し、12歳頃には武山の号を用いていました。

 

上京してから開成中学校に入学して川端章に師事し、1891年に東京美術学校に入学し岡倉天心の陶酔を受け、さらに教授であった下村観山の影響も強く受けました。

 

卒業後は日本画研究科に進み、1898年には日本美術院にも参加して美術院を支える中心的な日本画家になっていきました。

 

1906年になると天心の薦めもあり、横山大観、下村観山、菱田春草たちと北茨城にある五浦に移住し、創作活動に没頭しました。

 

五浦で描かれた作品の「阿房劫火」は第一回文展、「孔雀明王」は第四回文展に入賞し、日本画家の地位を築きました。

 

1914年、日本美術院の再興に参加して美術院発展のために貢献し、豊かな色遣いで描かれた春を思わせる屏風絵、「小春」を再興第一回展出展しました。

 

武山の画風は、花鳥画や仏教画の中に優れた色彩感覚や写実的な描写技法を生かして描いているところです。

 

大正初期の武山の作品には琳派の技法も取り入れており歴史画が多かったですが、20代後半になると次第に花鳥画が中心となり、晩年は仏教画を多く描くようになりました。

 

晩年の武山は仏教画を多く描くようになり、高野山金峰寺金堂壁画を完成させています。

 

1937年、脳内出血で倒れて右手が利かなくなった武山は、郷里の笠間で静養しながら左手で絵筆をにぎり創作活動をしていたので「左武山」とも呼ばれていましたが、太平洋戦争中の1942年に武山は喘息により東京で亡くなり、67歳の生涯を閉じました。

 

・評価されにくかった武山の作品

武山は日本画の近代化に向けて岡倉天心の一翼を担った画家でしたが、武山の作品は観山や大観に比べて評価されにくかったです。

 

武山の持っている多彩で幅広い芸術性が、逆に武山の特徴を捉えにくくしてしまったのではないのでしょうか。

 

茨城県笠間市の笠間稲荷近くの造り酒屋さんの蔵には、「木村武山記念館」があり、2階建ての蔵が記念館となっています。

 

館内には武山の掛け軸の作品などが展示されているので美術館とは異なり間近で鑑賞することができますが、大観や観山と同じように武山の作品が“なぜ”正当に評価されなかったのか、その原因を見つけることは至難のように思われます。

 

(まとめ)

武山は横山大観、下村観山、菱田春草らと共に明治から昭和初期にかけての日本画の近代化や日本美術院再興に貢献しました。

 

武山は作品を通して、優れた色彩感覚や写実的な描写力のある芸術性の高い美しさだけでなく、希望や励ましを我々に与えてくれる画家ではないでしょうか。

 

 

戸田忠敬―水戸藩尊王の志士―

戸田忠敬とは
―水戸藩の藩政改革に尽力した尊王の志士―

戸田忠敬(1804年~1855年)は、第9代水戸藩主・徳川斉昭の股肱之臣として信頼され、水戸藩の藩政改革に尽力した家老であり、国政にも尽くした尊王の志士でした。

 

藩政改革に取組む時に家老職に就いた忠敬は、藩主・斉昭より「忠太夫」の名を賜りました。

 

忠敬は、1855年(安政2年)に江戸で起きた安政の大地震によって、志半ばで命を落とした藩主・斉昭の輔翼です。

 

・「水戸の両田」と「水戸の三田」と呼ばれた俊傑の一人

忠敬は松本藩主・戸田氏の末裔で、水戸藩士戸田家の第7代御当主にあたります。

 

忠敬は、藤田東湖と共に学識と尊王の志が備わった指導者として「水戸の両田」と言われ、さらに藩主・斉昭の補佐役として藩政改革に一緒に加わった武田耕雲斎も加えて「水戸の三田」とも言われていました。

 

・藩主斉昭の輔翼として水戸藩の藩政改革に活躍

忠敬は、藩主・徳川斉昭を補佐して水戸藩改革に取り組み、海防参与として国政にも貢献しました。

 

1840年(天保11年)2月、忠敬は学校造営懸として弘道館の設立に尽力を尽くしました。

 

半年後の8月には、大寄合上座用達、10月になると学校造営懸として弘道館の学校造営懸総司など水戸藩の要職に就きました。

 

他にも藩主・斉昭が取り組んだ藩政改革の重鎮の一人として、領土内検地、海防準備、学校創設、寺社改革等にも藩政改革に貢献しましたが、斉昭が幕府から幕疑を受けると忠敬も東湖らと一緒に免職となり、蟄居謹慎を命ぜられてしまいました。

 

忠敬は、水戸藩の藩政改革に尽力を尽くしただけでなく、薩摩藩の藩政改革にも大きな影響を与えました。

 

東湖を通じて薩摩藩の西郷隆盛と親交を持つことができた忠敬によって隆盛りは忠敬から幕府の内情を知ることができたので、薩摩藩の藩政改革の必要性を痛切に感じることができました。

 

・安政の大地震による忠敬の死

1855年(安政2年)、江戸で起きた安政の大地震によって、小石川にある水戸藩邸で東湖と一緒にこの世を去ってしまいましたが、孝明天皇は忠敬の死を嘆き、東湖と忠敬を尊敬していた西郷隆盛も肩を落とす結果を招いてしまいました。

 

同時に忠敬の死は藩主・斉昭と水戸藩政改革にも大きな打撃を与えました。

 

藩主・斉昭は水戸藩の藩政改革を行う上で東湖の方針に加え、忠敬の意見を取り入れて藩政改革に取り組んでいたため忠敬と東湖の同時の亡により、斉昭の取り組む藩政改革は、時代に乗り遅れた方針に固執するようになり藩の統制力の衰退の一途を辿る結果となりました。

 

忠敬がこの世を去ってから水戸藩の藩政改革に対する忠敬の志は実弟の水戸藩家老安島帯刀や嫡男で同じく家老の戸田銀次郎に引き継がれていきました。

 

1891年(明治24年)、贈正四位となりました。

 

(まとめ)

忠敬が藩主・斉昭を補佐して取り組んだ水戸藩の藩政改革は、後に諸藩の藩政改革や幕政改革の手本とされました。

 

水戸藩の藩政改革に尽くした忠敬でしたが、安政の大地震による忠敬の死は、水戸藩の藩論や藩政思想の統括力を一層困難にされていったのではないでしょうか。

 

 

酒井三良~福島県の日本画家

酒井三良とは

 

1897年明治30年福島県大沼郡に生まれました。

 

1915年(大正4年)、18歳で同郷である「坂内青嵐」に師事し、本格的に日本画を学びはじめました。

 

大正8年には「土田麦僊」らが結成した「国学創作協会」(10年程で解散)に入選することとなります。

 

同年に第2回日展において「雪に埋もれつつ正月がゆく」が初入選いたします。(色彩がとても豊かでファンタジーな雰囲気も感じられ暖かみのある初期の代表作品)

 

この前後の頃より「河童の芋銭」で有名な「小川芋銭」、文化勲章も受賞することとなる「奥村土牛」らとの交流も持つようになります。

 

大正10年にはその「小川芋銭」のすすめにより「災神を焼く残雪の夜」を院展に出品します。(高々と火柱があがる山村の行事をテーマにした、初期の画風の代表作こちらもアニメーションのような作品中の人々が動き出しそうな躍動感を感じる作品)こちらの作品は入選をはたします。

 

初期の「酒井三良」の作品は、故郷の会津の山村の風景を描いたものがほとんどで、画風は変化していきますが、そのスタイルは生涯変わることはありませんでした。

 

以降も院展に出品を続け大正13年には日本美術院の同人になります。

 

「酒井三良」は、数多くの作品を描いています。

 

画風は歳を重ねるごとに変化していき水墨調の作品も多く見られます。

 

これらは少し滲んだような描写が特徴であり、水墨調でありながらファンタジーのような暖かみを感じられる「酒井三良」ならではの画風です。

 

1962年、第47回の院展に「かまくら」を出品し、この作品で「文部大臣賞」を受賞します。

 

前年には日本美術院の監事になっています。

 

「小川芋銭」と同様に、田園風景や山村の風景を描く「酒井三良」は、都会への変化を遂げる東京を離れ茨城県や、故郷福島県での活動を主体としそれらをテーマとした作品を描いていきます。

 

昭和43年、第53回の院展に「水辺夏日」を出品しますがこれが最後の出品となりました。

 

昭和446月 72歳で没します。

 

作品のいくつかは福島県立美術館や茨城県近代美術館などに収蔵されています。

 

 

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