店舗ブログ
本店営業部
2016/11/25

秋田県横手市 書道具一括 端渓硯 画仙紙 筆 墨 の買取り

2016.11.25akita(書道具)

 

2016.11.25akita(書道具)2

 

毎度お世話様です!!『くらや』です。

 

本日は、横手市のお客様から書道具一括買取りさせて頂きました。

 

書道をしておられた、お父様の遺品整理をされているとのことで、出張査定致しました!(^^)!

 

書道のお道具にも様々な種類があるのをご存知ですか??

 

一口に書道具といっても、一般的には「墨」「筆」「紙」「硯」などが思い浮かぶと思います。

 

これらは「文房四宝」といわれ、書画に用いる道具の中心であるとともに古来から大事にされ、ときには鑑賞の対象となり貴重なものや古くから伝来されてきているものは珍重もされ、愛用されてきたものです。

 

他にも聞き慣れないお道具として、筆架(筆を置くもの)、墨床(墨を置く台)、筆筒(筆をさしておく筒状の入れ物)、書鎮(文鎮です)、硯屏、水滴、印材(印鑑)、印泥、法書法帖などがあります。

 

なかでも中国製のものは唐物と呼ばれ「唐墨」「唐筆」「唐紙」「唐硯」といい高価なものがあります!!

 

今では書道といえば学校で習う習字をイメージしやすく、そのせいで安価なものを連想され、処分の際は捨ててしまったりとする方が多いと思います。

 

しかし、書道をしっかり習っていた方や、古いお宅に代々伝わってきた書道具の中に、また文化大革命以前に中国や香港に行かれた方がお持ちの「唐墨」「唐筆」「唐紙」「唐硯」には、今の製法では造られてなかったり貴重な文物が混ざっていることがあります。

 

今回ご依頼頂いたお客様宅には、「端渓硯」や「中国墨」「筆」の他、未使用の「画仙紙」が大量にあっため、驚きの○○万円の買取りとなりました。

 

『くらや』では「硯」「墨」「筆」「紙」といった文房四宝を初めとし「書道具」全般を買取り強化中です\(o)/!

 

 

店舗:くらや 本店営業部
住所:千葉県我孫子市本町2-3-22 津川ビル4F
電話:0120-424-050

一覧に戻る

この店舗別買取ブログ

片づけ始める前にご相談ください

賢い遺品整理・蔵整理

眠っている品物に思わぬ価値がある場合があります。

遺品整理業者・リサイクル業者は、骨董美術品類に高額をつけることはできません。

さらに処分費もかかります。無料査定・買取で賢い遺品整理・蔵整理をお勧めいたします。

  • KURAYAにご相談ください

    • どのように物が売れるのか知りたい
    • 骨董品などの遺品整理に困っている

    買取専門店KURAYAは,骨董品,金・プラチナ、ブランド品、ブランド時計、ダイヤモンド、切手、古銭、勲章、日本刀・鎧兜、掛け軸・絵画、版画、おもちゃ・ノベルティ、 高級食器、珊瑚、翡翠・鼈甲・琥珀、カメラ、鉄道模型,、着物・小物、鉄瓶・茶道具 ,墨・書道具など確かな目で高額買取いたします。

    買取専門店くらやは、新しいもの・古いもの、どんなお品も対象に鑑定する買取専門店としてオープンいたしました。貴金属・ブランド品買取をはじめとし、 古物・切手の買取・骨董品の買取に力をいれております。 ご自宅に眠っている貴金属・ブランド品・骨董品などはございませんか?古物・貴金属・ブランド品などを整理したい方、 現金が必要な方、お引越しで荷物を整理したい方、遺品整理、古い蔵を取り壊して中身を処分したい方など、様々なお客様からご利用いただいております。

査定・買取依頼する
簡易WEB査定