店舗ブログ
旭川店
2020/08/27

北海道・旭川市 ダイヤと宝石の買取なら 買取専門店 くらや旭川店へ!ダイヤの出張買取はどこであっても店長が行きます!

11:25 am

はじめに

買取専門店『くらや旭川店』のブログをご覧いただきありがとうございます。
店長の大平雅之と申します。貴金属・宝石類の買取歴12年程となり、北海道内では『KURAYA』3店舗目となる買取専門店『くらや旭川店』です。

 

札幌市内で2店舗を営業している時から貴金属製品や宝石、ダイヤモンドの買取件数は非常に多く、旭川に店舗を出して間もない現在も数多くの買取依頼を頂戴しております。今回は北海道、特に旭川市周辺のお客様にダイヤモンドや宝石の買取・売却に関して「他のお店さんが絶対に書かないであろう内容」をお伝え出来ればと思います。途中途中でご存じの内容もあるかとは思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

高価買取につながりやすい宝石〈ダイヤモンド〉

一般的に「高く売る事ができる宝石は?」と聞かれた際に、大多数の方が「ダイヤモンド」「ダイヤ」と回答するのではないかと思います。実際に札幌市内で『KURAYA』をご利用した事がある方112名を対象に同様のアンケートを実施したところ92名の方が「ダイヤモンド」「ダイヤ」と回答されました。回答率82.1%という結果です。残りの20名の方々はアレキサンドライト、エメラルド、ルビー、サファイア…など様々な回答をいただきました。

 

では、実際のところはどうなのか?という点に尽きるかと思います。やはり買取店・リサイクルショップ・オークションどれをとってもダイヤモンドが1番高く取引されている印象です。

 

ちなみに人類史上、過去最高額で取引されたダイヤモンドは日本円にして約64億円。ブルーダイヤモンド〈オッペンハイマー・ブルー〉と呼ばれるものです。日本人サラリーマンの平均年収が420万円くらいですから、1524人分の年収を全て使ってどうにか…と、いった金額ですね。消費税?そんなの知りません(笑)兎にも角にもとてつもない金額なのは確かです。

 

『KURAYA』グループにおいても、買取した宝石の商品数全てに対してダイヤモンドが占める割合は50%以上、買取金額の割合は80%以上になりますので、買取・売却する上で《ダイヤモンドが最も期待できる宝石》といっても過言ではありません。

高価買取ランキング3選

それではもう少し、お客様が実際に宝石・ダイヤモンドを売却する際をイメージしながら、ブログを進めて参ります。

 

ここまで読み続けてくださった方には、何となく「ダイヤモンドは高く売れる。」という事が伝わったかと思います。もしかすると「じゃあ、一体どんなダイヤモンドが高く売れるの?」と想像してくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

買取専門店『くらや旭川店』では様々なダイヤモンド製品を買取しています。具体的には、〈ルースダイヤモンド〉〈ダイヤリング〉〈ダイヤネックレス〉〈ダイヤブレスレット〉〈ダイヤ・イヤリング〉〈ダイヤ・ピアス〉〈ダイヤ・カフス〉〈カラー・ダイヤモンド〉〈ダイヤ・ネクタイピン〉〈ダイヤを使った帯留〉…言い出せばきりが無いほど取り扱い・買取しています。この他にもダイヤモンドが使用されたアクセサリーは、数えきれない程ありますが今回はこれくらいにいたします。

 

先の問いに戻りますが、数えきれない程ある〈ダイヤモンドの製品〉の中で高価買取に繋がるアイテムはズバリ、〈ルースダイヤモンド〉〈ダイヤリング(指輪)〉〈ダイヤネックレス(ブレスレット)〉の3つになります。

 

厳密に申しますと最高値で取引されるのは〈カラー・ダイヤモンド〉となりますが、現実的にはお持ち込みいただくカラー・ダイヤモンドのほとんどが暗色系(ブラックダイヤモンド・ブラウンダイヤモンド・イエローダイヤモンド)或いは、カラード・ダイヤモンド(着色加工が施されたダイヤモンド)の為、除外しております。加工が施されていない天然のカラー・ダイヤモンドは購入時に天文学的な値段の物(お安いもので1,000万円以上)という事も除外した理由の1つです。現実的にお持ち込みされるであろう、という観点で裸石・指輪・ネックレスを選んでいます。

高価買取ランキング1位・ルースダイヤモンド

今回のブログでご紹介した高価買取ランキング堂々1位は〈ルースダイヤモンド〉となります。日本語で言いますと裸石ですね。意外に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、買取させていただく事案で考えますとルースダイヤモンド、裸の状態で取引されていたダイヤモンドが1番買取単価が高いのです。

 

何故か?

 

製品であるダイヤリングやダイヤネックレスなどの方が貴金属部分の値段もプラスされるから、それらの方が高いのでは?とお考えの方もいらっしゃると思います。基本的には、そのようにお考えいただく発想は正しいです。

 

当然の事ながら、宝石部分+貴金属部分のお値段の方が宝石だけよりも高くなります。しかしながら、逆説的に申し上げる訳ではありませんが、ルースダイヤモンドは〈裸の状態〉で取引される程の価値を有していると考える事もできます。

 

通常、ダイヤモンドは繰り返し加工される宝石となります。新品〈初だし〉が無いわけではありませんが、お客様方から買取させていただいたダイヤモンドは、金具の貴金属部分と宝石であるダイヤモンド部分を分けて販売され新たなジュエリーとして再販されます。

 

裸のままで流通するダイヤモンドの多くは富裕層の方の資産形成用、転売商品などダイヤモンドの美しさや大きさが突飛に優れている物が多い為、区分して考えるとルースダイヤモンドとして販売・流通されていた物が買取単価が高い傾向にある、という訳です。

 

製品としては完成しているダイヤモンドを貴金属とダイヤで分けて売った方が高いんだ!という訳ではなく、裸のままの状態で取引されていたダイヤモンド、という意味合いになりますのでご注意ください。遺品整理などで出てきたダイヤモンドが裸で立派な鑑定書などがある場合はちょっと期待できますね、といった具合です。

高価買取ランキング2位・ダイヤリング

ルースダイヤモンドに続き、高価買取ランキング第2位はダイヤリング(指輪)となります。

 

なんとなく想像がつく方も多いかもしれませんが、理由としては〈結婚〉〈マリッジ〉に使用される為、高品質なダイヤモンドを使用する率が高い為です。ダイヤモンドの石言葉〈純潔〉〈清純無垢〉〈永遠の絆〉〈変わらぬ愛〉といった事から透明度の高く美しいダイヤモンドが使用されるという事ですね。

 

また、ルースダイヤモンドの説明にも近い理由ですが、指輪の形状・質量が持ち運び・保管に適している事から現金以外の資産として選ばれやすい為に高品質なダイヤモンドが使用されている可能性が高いという事も買取ランキングに選ばれている理由です。

 

理由はどうであれ、「どれだけ美しいダイヤモンドなのか」という事がポイントとなってきます。宝石の概念以外で考察しても人間を印象づける個所として〈手元・指先〉はフォーカスされやすい箇所です。男性であれば腕時計、女性であれば指輪、といった感じでしょうか。それゆえに高価・高品質な物が多い訳です。

高価買取ランキング3位・ダイヤネックレス(ブレスレット)

買取専門店『くらや旭川店』による高価買取ランキングの最後、第3位はネックレス(ブレスレット)となります。

 

これまでのルースダイヤモンド・ダイヤリングのご説明の通り、ダイヤモンドはどれ程美しいのかで値段が決まります。その点についてはネックレスやブレスレットも同様です。ジュエリーの世界では指先から手元、腕元、腰回り、首元、顔(耳回り)の順番に高品質な宝石を使ったジュエリーを制作するとよく言われます。これは人間が人間を見るときに注目する順番であると言われています。

 

エッ?顔からでは…という方、大事なのは中身(心)ですよ!という冗談はさておき、注目されやすい顔部分は耳元の宝石よりもアイキャッチ(目元)に注目が集まりやすい為、宝石の価値に左右されないんだよ、と昔々に宝石商の方から聞いた事があります。

 

当然の事ながら、カルティエやティファニー、ヴァンクリーフ&アーペルなど名だたるジュエラー、マニュファクチュアが制作するイヤリングやピアス、ネックレスは素晴らしい出来栄え、とてつもなく高品質な宝石・ダイヤモンドが使用されておりますので、イヤリング・ピアスなど形状によって宝石の品質が決まる、という事ではありません。あくまでもジュエリーあるある程度にお考えください。

 

また、別の視点でダイヤネックレスやダイヤブレスレットがルースや指輪とは違った理由でランキングに食い込んだ理由があります。それは〈ダイヤモンドの量(重さ)〉です。ブレスレットやネックレスは装飾の都合上、指輪など比べて使用されるダイヤモンドの量が飛躍的に多いです。代表的なデザインで〈テニス〉と呼ばれるデザインがありますが、ネックレスやブレスレットの形状に合わせてダイヤモンドがびっしりと隙間なく散りばめられたものになる為、買取時にダイヤモンドの美しさ+量といった観点で高価買取に繋がる物が多いです。

番外編・高価買取に繋がりやすいダイヤ以外の宝石

ここまで散々とダイヤモンドのお話を続けて参りましたので、お口直し、ダイヤ以外で高価買取となる事が多い宝石をご紹介いたします。

 

順不同。天然エメラルド、非加熱ルビー・サファイア、パライバトルマリン、クリソベル・キャッツアイ、アレキサンドライト、メキシコオパール、翡翠、赤珊瑚(血赤珊瑚)など天然石・しっかりとした鑑定書がある物であれば購入時に数百万円はくだらないものばかりです。

 

反対によくお持ち込み頂きますアメジスト、ブルートパーズ、シトリン、トルコ石などは半貴石と呼ばれ美しい事には美しいのですが、採掘量が安定しており〈希少性〉といった部分でお値段が伸びづらいお品となります。上記に記載した宝石も鑑定機関が怪しい物や特殊な加工(トリートメント)がされている物は価値がガタッと下がります。スポーツの世界で例えるとドーピングに近いかもしれません。

 

買取専門店『くらや旭川店』では、査定の経験が豊富なスタッフが対応しております。鑑定書や鑑別書がない宝石だけの状態でも安心してお持ち込みください。また、これは!というお品の場合、安易な査定・判断はせず信頼のおける鑑定機関に鑑定書や鑑別書を発行していただいた上で買取金額を決め、お客様にとって1円でも高くお売りいただけるご提案を常に考え、対応しております。

おわりに

ここまで当ブログ「北海道・旭川市 ダイヤと宝石の買取なら 買取専門店 くらや旭川店へ!ダイヤの出張買取はあっても店長が行きます!」に長らくお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。タイトルに載せました通り、当店にてダイヤモンドや宝石の出張買取のご依頼を頂いた際は100%、『くらや旭川店』の店長が出張・対応しております。

 

旭川に出店し1番驚いたのは、ご利用くださったお客様方が「よその店では品の数や遠方地である事を理由に出張買取を断られた。」と仰っていた事です。お話されたお客様は、先方に指輪が1つだけと伝えた途端に「店舗にお持ち込みいただければ…。」と説明されたと仰っていました。「電話の感じは悪くなかっただけどね。」と、残念そうにお話されていました。

 

『くらや旭川店』は、ダイヤモンドや宝石の数が少なくとも店長自ら出張買取にお伺いいたします。多くの買取店やリサイクルショップは、末端のスタッフがお客様のお住まいにお伺いすることが多いですが、買取専門店『くらや旭川店』は違います。

 

お客様にとって長らく大事にされていた宝石ですので、「1番査定に長けているスタッフがお伺いするべき。」という考えが当店のモットーですし、お客様によっては「行きたくても車がないから」という方もいらっしゃるのではないかと考えているからです。

 

私個人としては社用車のタイヤがすり減ろうとも、雨でも雪でも槍が降って来ようとも、旭川から数百キロ離れた場所でもお客様のご用命がある限り、可能な限りの出張買取のご用命を受託させていただきたいと考えております。

 

大変有り難い事に、現在も出張買取のご用命を多数いただいております。ご希望いただいた日によっては、日程の調整が必要な場合もございます。来店予約のお客様を優先させていただいていている都合上、お客様のご希望に添えない事もあるかもしれません。

 

昨今ではLINE査定やメールによる写真査定もご好評いただいておりますので、何らかの形でお客様のご希望・ご要望に添えればと思います。それではお客様からのお問い合わせ・ご来店・出張買取のご用命、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。最後までお付き合いいただきまして、重ねて御礼申し上げます。

 

 

↓↓ くらや 旭川店はこちらです ↓↓
北海道旭川市でブランド品からいらなくなった古物!!はお任せください!!

 

<対応エリア>

北海道
旭川市、赤平市、芦別市、網走市、石狩市、岩見沢市、歌志内市、恵庭市、江別市、小樽市、帯広市、北広島市、北見市、釧路市、札幌市、士別市、砂川市、滝川市、伊達市、千歳市、苫小牧市、名寄市、根室市、登別市、函館市、美唄市、深川市、富良野市、北斗市、三笠市、室蘭市、紋別市、夕張市、留萌市、稚内市、愛別町、足寄町、厚岸町、厚沢部町、厚真町、安平町、池田町、今金町、岩内町、浦臼町、浦河町、浦幌町、雨竜町、枝幸町、江差町、えりも町、遠軽町、遠別町、雄武町、大空町、奥尻町、置戸町、興部町、長万部町、音更町、乙部町、小平町、上川町、上士幌町、上砂川町、上ノ国町、上富良野町、木古内町、喜茂別町、京極町、共和町、清里町、釧路町、倶知安町、栗山町、黒松内町、訓子府町、剣淵町、小清水町、様似町、佐呂間町、鹿追町、鹿部町、標茶町、標津町、士幌町、清水町、下川町、積丹町、斜里町、白老町、白糠町、知内町、新得町、新十津川町、新ひだか町、寿都町、せたな町、壮瞥町、大樹町、鷹栖町、滝上町、秩父別町、月形町、津別町、天塩町、弟子屈町、当別町、当麻町、洞爺湖町、苫前町、豊浦町、豊頃町、豊富町、奈井江町、中川町、中標津町、中頓別町、中富良野町、長沼町、七飯町、南幌町、新冠町、仁木町、ニセコ町、沼田町、羽幌町、浜頓別町、浜中町、東神楽町、東川町、日高町、広尾町、美瑛町、美深町、美幌町、平取町、比布町、福島町、古平町、別海町、北竜町、幌加内町、幌延町、本別町、幕別町、増毛町、松前町、南富良野町、むかわ町、芽室町、妹背牛町、森町、八雲町、湧別町、由仁町、余市町、羅臼町、蘭越町、陸別町、利尻町、利尻富士町、礼文町、和寒町、赤井川村、音威子府村、神恵内村、更別村、猿払村、島牧村、占冠村、初山別村、新篠津村、鶴居村、泊村、中札内村、西興部村、真狩村

 

※出張内容によっては、ご相談させていただく場合もございます。

 

店舗:くらや 旭川店
住所:北海道旭川市6条通7丁目31-24 YMSビル1階B号
電話:0166-73-5280
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、木曜日

一覧に戻る

この店舗別買取ブログ

片づけ始める前にご相談ください

賢い遺品整理・蔵整理

眠っている品物に思わぬ価値がある場合があります。

遺品整理業者・リサイクル業者は、骨董美術品類に高額をつけることはできません。

さらに処分費もかかります。無料査定・買取で賢い遺品整理・蔵整理をお勧めいたします。

  • KURAYAにご相談ください

    • どのように物が売れるのか知りたい
    • 骨董品などの遺品整理に困っている

    買取専門店KURAYAは,骨董品,金・プラチナ、ブランド品、ブランド時計、ダイヤモンド、切手、古銭、勲章、日本刀・鎧兜、掛け軸・絵画、版画、おもちゃ・ノベルティ、 高級食器、珊瑚、翡翠・鼈甲・琥珀、カメラ、鉄道模型,、着物・小物、鉄瓶・茶道具 ,墨・書道具など確かな目で高額買取いたします。

    買取専門店くらやは、新しいもの・古いもの、どんなお品も対象に鑑定する買取専門店としてオープンいたしました。貴金属・ブランド品買取をはじめとし、 古物・切手の買取・骨董品の買取に力をいれております。 ご自宅に眠っている貴金属・ブランド品・骨董品などはございませんか?古物・貴金属・ブランド品などを整理したい方、 現金が必要な方、お引越しで荷物を整理したい方、遺品整理、古い蔵を取り壊して中身を処分したい方など、様々なお客様からご利用いただいております。

査定・買取依頼する
簡易WEB査定